2018年入社
経済学部卒業 
営業部門


 DECに入社した理由を教えてください。
私が入社を決めた理由は、何よりも職場の雰囲気に惹かれたからです。
当社を知ったきっかけは、社名と自分の苗字が少し似ているという偶然からでした。そこから当社に興味を持ち、個別説明会へ参加しました。
実際に社員の皆さんが活き活きと仕事に取り組む姿を目の当たりにして、私もこの職場で働きたいと強く思いました。
さらに、面接でお会いした先輩方の温かい人柄に触れ、迎え入れてくれる雰囲気が伝わり、この会社でなら自分らしく働けると感じて、入社を決めました。
現在担当している業務を教えてください。
北陸地区の製造会社様向けにプラント設計・工事・メンテナンスの営業を担当しています。
具体的には、お客様のニーズを的確に把握し、お客様からの要望や課題をヒアリングし、それらを社内の各部署に伝え、最適な提案を行うための橋渡しをしています。
また、工事後のメンテナンスに関しても、迅速かつ丁寧な対応を心掛け、お客様の設備が常に最良の状態で稼働できるようサポートしています。
お客様との信頼関係を築くことを重視し、日々の業務を通じて長期的なパートナーシップを築くことに大きなやりがいを感じています。


入社してから現在まで、印象に残った仕事を教えてください。
営業になったばかりの頃に受注した大型案件は、今でも印象に残っています。
自分にとって初めての大きな案件で、受注したときは大喜びでしたが、その後の工事では多くの困難に直面しました。その困難を乗り越えるために、社内の各部署と綿密に連携を図り、お客様とも協力して案件を成功させることができました。
この経験を通じて、チームワークの重要性とお客様との信頼関係を築くことの大切さを改めて実感しました。
案件の成功後、お客様から感謝の言葉をいただいたときの達成感と喜びは、今でも私の大切な思い出です。
担当だったお客様とは今でも良好な関係を築けており、既に4年ほど経過していますが、今でも当時の大変だったエピソードで盛り上がります。


 今後の目標を教えてください。
私の今後の目標は、先輩方のように専門分野に精通し、より高いレベルでお客様に貢献できる営業になることです。
現在はプラント設計や工事、メンテナンスの専門知識については事業部に任せることが多い状況ですが、今後は自分自身もこれらの分野についての知識を深く理解し、お客様からのさまざまな質問や要望に即座に対応できるようになりたいと考えています。
設計や工事の基本的な知識を身につけ、現場での経験を積むことで、お客様にとってより的確なアドバイスや提案ができるように、日々精進していきたいです。
就職活動中の皆さんへメッセージ

自分が何をしたいのか、どんな環境で働きたいのかをしっかり考えることが重要だと思います。多くの企業と出会い、情報収集をして、自分に合った場所を見つけてください。また、周りの意見に流されず、自分の意見を大切にしてください。企業の選考過程では、自分の強みや経験をしっかりアピールすることが大切です。自信を持って、自分の魅力を伝えてください。
私が学生時代にやっておけばよかったと感じることは、多くのインターンシップに参加し、実際の業務を体験することです。実際に経験してみることで、自分の適性や興味をより深く理解することができたと思います。
最後に、当社は新しい挑戦を応援し、成長を支援しています。ぜひ一緒に働きましょう。
TOPへ戻る