トピックス事例メイン画像

海外出張レポート(韓国/光陽)

平成23年9月後半~12月中旬に、韓国の光陽へ現地工事の現場監督として出張に行きました。

光陽は、釜山空港から車で2時間~2時間半程度のところにある工業団地を中心とした町です。

今回は、そのホテル周辺の紹介をしたいと思います。

光陽の町は大きすぎず小さすぎず、居心地の良い環境でした。
そのホテルには2回に分けて、トータル2か月半ほど滞在しました。
すぐ近くに、セブンイレブンとファミリーマートの2軒のコンビニがあり、
ハングルが話せなくても、会話せずに物が買えるため、現地で日本人が私1人になっても
生活に不自由はしませんでした。

また、ホテル近くにはロッテリアがあり、休日の昼食で2度ほど利用しました。
その際、特別メニューで、和牛ならぬ、韓牛のハンバーガーがあり、私は食べませんでしたが、
一緒にいた人が食べてみたところ、価格は少々高めでしたが、おいしかったそうです。
マクドナルドも探してみましたが、さすがに韓国ではロッテ系が主なのか、見つかりませんでした。

写真は、ホテルの真向かいにある焼肉屋さん(左)とスナック(右)です。

焼肉屋さんとスナック

韓国滞在中、現地に1人になった時以外は、夜はみんなで焼肉に行くことが多く、お肉を食べない日は、あまり無かったように思います。

スナックは、年配のママさんが1人でやっており、晩酌で飲み足りなかった時は、2,3人でビールや焼酎を飲みに行きましたが、日本ではありえない、とても安い金額で飲めました。

辛い物好きで、焼肉好きで、さらにお酒好きであれば、有意義に過ごせて、個人出費も抑えられるはず!?の韓国出張は、かなりお奨めです。

ただ、健康管理は自己責任になりますが。