トピックス事例メイン画像

新入社員から一言

平成22年5月

みなさん初めまして。私は2010年度の新入社員です。

入社式、新入社員ビジネスマナー研修を経てプラント部に配属と、はやくも1カ月が経ったのが驚きです。

この頃は少しずつ先輩方のお仕事を覚えている毎日で、たくさんの現場に行き仕事の流れを先輩方から教わっています。

中でも、熱分解装置の運転現場では現場の緊張感、装置のスケールの大きさ、運転する際の先輩方のてきぱきとした作業にただただ圧倒されるばかりでした。

会社から支給していただいた安全靴・ヘルメット・つなぎなど全て新しいものに身を包んだ私は、現場に入った初日、「モンキー(レンチ)をとって」、といわれお猿さんを思い浮かべるほどでしたが、今は先輩方の指導してくださったお陰で、すばやく渡すことができます。走り書きのメモは着実に頭の中にメモリーされています。

最近はホームセンター探索をしていると今まで足を運ばなかったコーナーへ行き仕事で学んだ工具が分かるようになって楽しいです。早く仕事の流れをつかみ先輩方のような技術者になりたいと思います。

また、月曜日と水曜日は英会話教室があり、教師のブライアンはとてもハンサムで明るくて気さくな方で楽しく英会話の勉強をしています。

これからも怠らずに技術を磨き、先輩方から教えていただいたものをよく理解して、感謝の心を持ちながら、はやく一人前の技術者になれるようにがんばりたいと思います。

新入社員 仕事風景